自分のことが好きになれない、自分のこんなところがダメ、って思うこと、ありませんか?
私は、時々(いや、しょっちゅうかも)思ってしまいます。

今日も「片づけをしよう!」と思っているのに、脱線してばかりで進まない。
資料や本を整理するはずが、つい見入ってしまうんですよね。
で、結局捨てられなかったりして。
そうすると、「ああ、私ってこんな事も出来ないの・」という気持ちが湧いてきて、
自分を責めてしまいました。

このような気持ちを感じたとき、たまには自分への対応を
優しいものにしてみてはいかがでしょうか。

では、心のエクササイズにTRY! 
「自分の味方になってみる!」をお届けします。

☆:*:.。.:*:・'☆:*:.。.:*:・'☆:*:.。.:*:・'☆:*:.。.:*:・'☆

毎日を過ごすなかで、私たちは楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、
腹が立つこと、悔しいことなど、いろいろなことに遭遇します。

自分にとって楽しいとか嬉しいことならいいのですが、
嫌な出来事などがあった時、私たちは一人で落ち込んだり、
悶々としてしまうことがあります。

そんな時、自分の一番の味方は自分だと思ってみませんか。
自分の気持ちをよくわかっているのは自分自身です。
自分が自分の応援団長になって、受け止めたり、励ましたりしてみてほしいのです。

「よく頑張ったよね。」「辛いよね。」「悔しいよね。」
どんな言葉でもかまいません。
出来れば、○○ちゃん(あなたの名前)と名前で呼びかけて、
どんどん言葉をかけてあげてくださいね。
きっと心はホッとするはずです。

もちろん、楽しいときには、「楽しいよね。」「幸せだね。」と、
よりパワーアップするために応援していきましょう。


(心のエクササイズにTRY!  自分の味方になってみる! 2013/5/6配信)